2015年03月07日

サイコブレイク Akumuまでクリアと少感想(雑)/ホラーゲーム

即死ゲーかつローディングが長いということで手を出さなかったサイコブレイク。なんとなく実況動画で済ませようとしてたら先が気になって自分でやったほうが良さそうということで結局買ってしまった。家計簿ソフトによると今年の1月21日。

事前情報の酷評と昔バイオショックでノーマルやったら痛い目見たので、カジュアル(イージー)でプレイ開始。銃弾が充実してたため罠で食らいつつも敵にはゴリ押しでほぼ進む。攻略は見なかったが購入動機の動画で巨大犬からラウラかアルファ辺りまで見てしまっているので苦難は少なかった。以降のシーギョ(水のやつ)辺りからは未見で死に覚えとなる。クリアは1月25日、タイムは約14時間、死亡数は130ほど。この時点ではボルトとスニークを有効活用しておらず、マインとフラッシュによる攻撃押しが多かった。

カジュアルで慣れたので2周目をせずサバイバル(ノーマル)を開始した。敵と罠配置はほぼ一緒だったと思う。ただアイテム入手が少ないくらいで記憶頼りで安定した。クリアは1月31日、タイム12時間半、死亡数は110だったと思う。

2周目でヒャッハーするよりはということで続けてナイトメア(ハード)をプレイした。ファミ通Wikiはまだ活用せずやったが、敵と罠の追加・ダメージの増加・設置爆弾の幅が狭い・感知範囲が広いなどがあり、ゴリ押しが通用せずスニークとハープーン・ショック・アイスボルトの重要性とショットガン転倒を利用した。ライフがギリギリなので敵か罠のダメージで死ぬことは多々。敵も多いため弾薬不足になるし、撃てば一気に敵が来るし。厄介なのはアンノウンの追加だった。強制戦闘の弾切れも多々。クリアは2月8日、タイム14時間、死亡数は140辺りに戻ってたと思う(カジュアル時のプレイ並みに)。

ナイトメアでかなり懲りたのだが悪夢(即死)をプレイ開始してしまった。弾薬はカツカツなのでスニークをしないとローディングの嵐。パターン構築や判断スピードが重要となる。設置爆弾がほぼ無理なのが辛い・ナイトメアでダメージ食らいつつもといったところも無理となる。ただラストチャプターが一番楽だったかもしれない、ナイトメアである程度パターンが出来てたので。この悪夢モードでは攻略Wikiを事前に見まくった。ハゲそう。クリアは3月4日、タイム18時間半、死亡数は340回とキツイ。


サイコブレイクというゲームはボスと罠による即死とリトライローディングが約30秒あるというのを前提にプレイしないとキツイ。事前情報のお陰でカジュアルとサバイバルはそれなりに時間は潰せたと思う。ナイトメアもぎりぎり。ただしすべて即死のAkumuはローディングと合わさってハゲそう胃が痛いムカつく、ローディングさえどうにかなればまだましなゲームだったのにと思うことがあった。スニークは使うには使うのだが、弾薬が充実するとやさしい難易度では撃って進めるようになるし、強制イベント戦闘がある上、相手が武装してくるのでスニーク活用が中途半端。視界の黒帯と強化はまぁ慣れた。サイレントヒル並みにはちょいグロい。
銃で撃つにしろスニークにしろ特化したゲーム部分がないし、ストーリーも相手側でアレに巻き込まれたって感じだし、ステージごともワープして進むっていう。ある程度はわかる気はするけどそれほど深くもない気が。印象としては罠と即死ボスなのだが、ゲームのやる気を削ぎすぎるのは特徴としてもよくない、ローディングも相まって。
簡潔にすると銃がそれなりに撃ててスニークも一応できる、難度が低ければそれなりに暇つぶしにはなるがこのゲームならではというのは感じない、ストーリーもその部分の内容でしょって感じ。印象に残るは即死後のローディング。という感想。


記事の続きはAkumuで気をつける部分


まず強化項目から。
疾走時間は初回ラウラ線までには上げといた方がいい。ラウラがほぼ走り回るので。
ハンドガンは命中を1段階辺りダメージは要らない。クリティカルは好みで。
ショットガンは後半辺りから火力を上げとくと役立つ。大抵足狙いからのマッチ。ヘッドは場合による。
スナイパーは後半で余っているのなら火力。
マグナムは後半につれ火力強化。ナイトメアに慣れてるなら使い所はわかるのでその時に。タフいし。
ストックは基本最初辺りから優先。手榴弾も活用するハメになる。
マインはボス戦前で適度に。5まで上げとくと設置アンノウン出現と同時に倒せる。
ショックはボスで有効だし、次々くるホーンテッドを倒れた状態にできて便利。
アイスはたまってる人型か危険な敵に対して
フラッシュはコスパが良い。
ハープーンは5狙いでいくなら良いらしい。足転倒、壁貼り付けからのマッチとか。


Ch1はナイトメアとほぼ同等、瓶を使えば大丈夫。やさしい。

Ch2はコネリーと次を超えた3人いるうちの左の草を歩いてるのをどうにかすればほぼ楽になる。たいまつ2つ、ワイヤー、トラバサミ、ベッドと色々揃うので。
(追記:ここできついのは門手前のチェックポイントから)

Ch3は長い梯子や必要ないアイテムはあとで回収で。チェックポイントが随時あるのとセーブに戻れるのも活用。ナイトメア同様アンノウンが厄介だが音立てれないし狙撃手がいるわで、右の小屋で武器を入手か、左の家畜小屋?裏から進んで狙撃手のいる家まで行くか。アイテム回収はサディスト前か後で一気に。
(追記:ここできついのはナイトメア同様サディスト戦前のアンノウンとか)

Ch4は見えないホーンテッドは何気にフラッシュが効く。血の池のところはナイトメア同様強化フラッシュなどで大勢をさばいて、アンノウンを退治すればいい。たまにワイヤーで自爆する?
(追記:キツイのは血の池だがナイトメアとほぼ同じ)

Ch5はナイトメア慣れしてるなら対応速度で。ラウラがタフいのと速いので注意。ショックなども検討。

Ch6ははじまりが悪夢。死力をつくしてあれこれする。スナイパー入手後、左はドアを蹴っては隠れてスニーク。右は上に斧投げがいるので注意。右でジョセフが引っかかる罠があるのでセバスで突っ走って先に解除する。ゴンドラ後のレバーによる増援は阻止。ちょびっとジョセフに増援がちらほらくるが、適度にジョセフの斧に任せる、サディスト戦で弾切れしやすいので。木の橋渡り後は奥のフェンスの部分なら投擲を避けれるのでそこから敵を倒していく。犬ボスは突進なら至近距離ショットガンで確実に倒れてくれるので構えながらそれる前に前進しつつ狙う。
(追記:このチャプター凄くキツイ。爆弾解除時の2戦がキツイ。サディスト戦に備え弾薬を温存。また犬戦でもショットガンの間合いに苦労した。開始時に右に避け戻りトラバサミを一個解除しとくと動きやすい。)

Ch7はCh6に比べたら凄いぬるい。

Ch9のルヴィク邸はセーブポイントにはいつでも戻れるのとアイテム回収はある程度適度なタイミングで。ルヴィクのワープ移動が至近距離になっているのでいる方向に注意する。どちらかというとひまわり小屋が面倒。
(追記:ここのキツさは小屋のとこ。いかに隙を出さずに倒せるか)

Ch10、トラウマはほぼ倒すのがよくないのでショックボルトなどで。リトライが多かったのがラウラ戦。たまに余裕あるならトラバサミを撃ちつつくるくる避けて余裕が出てからギミックを解除していく。左トラバサミ右切り替え正面爆弾、反時計回りで次切り替え落下、ショックで出現位置に止め3つトラバサミ解除後、くるくる周り余裕を作ってから活動。両がまが開くと中央で回るが近いと振り向きざまの攻撃が来る。最後のレバーはPS3のうちの環境だと動かしてる最中にラウラ来ても食らわなかった記憶。
アルファは車に隠れることが分かれば楽。手榴弾なりマインやライフルや、そしてまた隠れる。紫時の目玉が少し面倒。
(追記:ラウラはパターン構築で苦労した。トラバサミ、爆弾を排除しつつ余裕がでてから進行を開始)

Ch11、マシンガンとアンノウンをどう調理するかが重要。
(追記:そういえばゴンドラがきつかった。弾薬の温存が重要。左2人、左上1人、右2人、右上1人、左にマシンガン。ここまでは大丈夫だがこの後がキツイ。投擲と次に片側をどちらか殲滅すればゴンドラに座ってやり過ごすことができる。右上火炎瓶を倒し、右下2人をマインで倒す。これで右側はたぶん大丈夫。急いで左下2人のマシンガン、火炎瓶?をしゃがんで手榴弾を投げた。左上2人のうちマシンガンはしゃがめば大丈夫なので、マシンガンが止んだら火炎瓶を狙撃。左上の火炎瓶は1発めは届かない。)

Ch12、大グモの攻撃パターンを学べば意外と楽。追加の虫の方が面倒。ボス自体はハンドガンでも十分。後半の機関銃が厄介、ミスが命取り。

Ch13、ボルトの稼ぎどころ。アンノウンのいる場所が厄介だがやることはナイトメアとあまり変わらない。円盤はショックか銃で。
(追記:面倒なのはナイトメア同様アンノウン二人のとこ。円盤は壊せれば余裕が出てくる)

Ch14、地下鉄は大丈夫だが、トラウマと双頭がいるところはボルトで止めて早く抜けたほうがいいかもしれない。どちらかというとボスが厄介。パターンが分かっても位置を見失った時に凡ミスが起こりやすい。短期決着が良い。

Ch15、マシンガン注意、アンノウンに事前設置マインLV5、後はサディストの真正面のくぼみに隠れると意外と楽。この後がタフイ。足止めと強化武器で。ラスボスはナイトメアと変わらない。
posted by ビター茶 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/415170265
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。