2013年08月04日

Firefox22の起動速度とアドオン

ヘルスレポートというのがヘルプに搭載されてからというもの起動速度が気になっていた。前回Chromeと違って起動速度が遅いといったのはメモリに乗った上で少し遅いという意味である。
2.5秒台をどう早くするか。使わないアドオンをまた使うかもしれないし探す手間を省くという点で無効化を利用してたのだが、削除してアドオンを2つにしたところ1.5秒くらいまで速くなった。てっきり無効化でも読み込まれず軽くなるものだと思ってたのだが違ったようだ。

現在利用してるアドオンは、
・Hatena Bookmark(はてブを楽に+検索もできる、最初はゴチャゴチャしてるけどサイドバーやツールバーを整理すれば、アドオンバーの利用のみとなりChrome版っぽい使い心地になる)
・The Puzzle Piece(アドオンバーをロケーションバーに入れるアドオン。ゴーストが右下に立つとアドオンバーのはてブの使い勝手が悪くなるため)

削除したアドオン
・Feedly(クラウドになったので使う理由があるのか疑問)
・ank Pixiv Tool(ボタン1つで絵師とタイトル名で保存できるアドオン。このイラスト誰だっけって時に役に立つもの。Chromeにも同じような拡張はある)
・Evernote Clipper(なんかWebサービスで気になってたけど携帯端末を持ってないから便利なのかただの保存ツールとなってる)
・Smartest Bookmarks Bar(ブックマークバーを好みにファビコンのみの表示に変えてくれてる)
・Tile Tabs(ウインドウ内で表示を分割するアドオン。RSS見ながら片方をニコニコにしたりして使用)
・Xmarks(オンラインブックマーク保存場所と同期。Chromeとたまに迷うので使用)

それより前に使ってたアドオン
・NoScript(JavaScriptをホワイトリストで許可していくアドオン。安全にはできるのだが色々ページ見ている内に面倒になった)
・Quick Translator(置き換えではない翻訳アドオン。ただロケーションバーに「t」って入れてGoogle翻訳が出るようにしたらいいんじゃないかなということで外したもの)
・WOT(そのページをユーザーによる評価で安全を確認するアドオン。ただネットでの見る場所とかの立ち回りに慣れてるような気がする自分にとっては微妙な位置のアドオンである)
posted by ビター茶 at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。