パッチが当たるまでラグが酷かったらしいです。
私はメンバーシップ上オフで知人とプレイしたりストーリーをしてましたが。
ギルギア、ブレイブルーのアークだけあって
コンボでしょう?と言われると突き詰めるとそういうゲームになります。
ですが初心者層を入れるためか比較的やさしめになってます。
ブレイブルーでは通常攻撃はニュートラルと前押しの2パターンが
多かったのですが、
・これは基本的には「立ち」「ジャンプ」「しゃがみ」、
・弱技で出せる必殺技は強ボタンでも出せる、
・中段、足払い、対空がある程度まとめられてる
・必殺コマンドは波動拳か竜巻の4分の1回転
・超秘は真空波動&竜巻(4分の1を2回)
と1キャラはタメキャラですが
それ以外は基本的に統一されており
把握がしやすいのが良いです。
スピードの差に関してはあまりなく、
完二は一振りが遅いが動きはまあまあ
真田先輩は技を使えればそこそこ
コンボ系というか
動画とか解説見たり試し試しにコンボの繋がりを把握する
格ゲーマーにとってはやはり差が出たり使い勝手があるかもしれません。
私みたいなローカル通常技数発から必殺など
そればかりのタイプならキャラ性能差は少なくなるかもしれません。
しかし、その知人というのがコンボルートをプレイしながら学ぶ方なので、私が応戦できるキャラは限られたりします。
このように格闘ゲームの旨さ加減ではやはり差が出て、
イージーユーザーはそれなりに、
格ゲーマーは単調なシステムだけどちゃんと繋げれるゲームかと。
基礎格闘講座のチュートリアルと
コンボチャレンジモードは健在。
キャラの独特さというとブレイブルーが一番クセがありましたが
(平均インファイターを数人除けば他は慣れないとツライ)
このP4Uでは移動速度、攻撃間合い、火力などは丸められてるので
マシかなぁという感じです。
(ブレイブルーで例えると移動テイガー、火力レイチェル、間合いマコト)
でもその方とプレイするとやはりなんらかの微妙なクセが・・・
そんな感じでしょうか。
私はメンバーシップ上オフで知人とプレイしたりストーリーをしてましたが。
ギルギア、ブレイブルーのアークだけあって
コンボでしょう?と言われると突き詰めるとそういうゲームになります。
ですが初心者層を入れるためか比較的やさしめになってます。
ブレイブルーでは通常攻撃はニュートラルと前押しの2パターンが
多かったのですが、
・これは基本的には「立ち」「ジャンプ」「しゃがみ」、
・弱技で出せる必殺技は強ボタンでも出せる、
・中段、足払い、対空がある程度まとめられてる
・必殺コマンドは波動拳か竜巻の4分の1回転
・超秘は真空波動&竜巻(4分の1を2回)
と1キャラはタメキャラですが
それ以外は基本的に統一されており
把握がしやすいのが良いです。
スピードの差に関してはあまりなく、
完二は一振りが遅いが動きはまあまあ
真田先輩は技を使えればそこそこ
コンボ系というか
動画とか解説見たり試し試しにコンボの繋がりを把握する
格ゲーマーにとってはやはり差が出たり使い勝手があるかもしれません。
私みたいなローカル通常技数発から必殺など
そればかりのタイプならキャラ性能差は少なくなるかもしれません。
しかし、その知人というのがコンボルートをプレイしながら学ぶ方なので、私が応戦できるキャラは限られたりします。
このように格闘ゲームの旨さ加減ではやはり差が出て、
イージーユーザーはそれなりに、
格ゲーマーは単調なシステムだけどちゃんと繋げれるゲームかと。
基礎格闘講座のチュートリアルと
コンボチャレンジモードは健在。
キャラの独特さというとブレイブルーが一番クセがありましたが
(平均インファイターを数人除けば他は慣れないとツライ)
このP4Uでは移動速度、攻撃間合い、火力などは丸められてるので
マシかなぁという感じです。
(ブレイブルーで例えると移動テイガー、火力レイチェル、間合いマコト)
でもその方とプレイするとやはりなんらかの微妙なクセが・・・
そんな感じでしょうか。
ブログの追記
通常攻撃にパターンが少なく、必殺技も覚えやすい、
移動に関して空中ダッシュなど移動関連も
それなりに癖がなく、一部対空技を除けば
空中ガードが通ります。
個人的には雪子が使えると思いきや
相手の方の番長に切り刻まれてツライ
コンボより間合いが重要っぽい。
完二は投げの一撃に頼りすぎてる気が
桐条さんはコンボって言うより
ペルソナの通常技に頼りっぱなしです
相手の方とそれなりに戦おうとしたら
投げ狙いの完二と桐条さんという
コンボも読みもないような状態なので
千枝か真田先輩辺りでいきたいですね。