ゲームで慣れるか、後で説明書を見て補足していくプレイスタイル。
けど旋光の輪舞は毎度ながらWikiや説明書に頼ることになりますね。
今回はパートナーシステム。
どこかでデフォルトパートナーが補正値アップがあるという事を
見た記憶があったのでデフォでやってたんだけど、
別のパートナー選びの方が重要かもね。
デフォだと縦軸の補正タイプと横軸の支援タイプが固定されますから。
公式見てて重要性に気づきました。
説明書にも書いてあるんだけどね;
重要なのは3つっぽい。
横軸:支援攻撃
・投下爆撃
相手を大きく動かすのと、ちょっとだけダメージも期待できますね。
・援護ランダー出現
相手の位置にボム弾を打ち続ける。ダメージは期待できないけれど、
これも相手を避けに誘導できる。
・防御ユニット
6つの盾を自機周囲に出現。バリアボタンでショットも撃てるっぽい。
他と違って名前通り守り優先だね。
・ナパーム
灰色の物体が出現。相手近くでショットを拡散させる。
地味削り用?
縦軸:能力値変化
・アタックタイプ
攻撃力アップの代わり防御ダウン。
・ディフェンスタイプ
防御アップ。バリアも強化だけどバリア使用時ゲージの減りが多い。
通常移動・ダッシュ時間減少。
・スピードタイプ
通常移動・ダッシュ時間増加。
ゲージ自動回復増加。BOSS稼働時間増加。
うーわぁ…Dfとかタイプ的に合わないわー
Spの技のためのゲージ自動回復とBOSS稼働時間増加の方が好きだね。
どおりでゲージが辛いと思いました。
縦軸:タイプによるBOSS対策ボム攻撃
前作にもボスストック使って弾幕をかき消すものは
あったような気がするけれど、
今回は弾幕消し&BOSSへのダメージも期待できると重要っぽい?
個人的には投下爆撃とスピードが合うっぽいかなぁ…
BOSS用ボムのビームが気になるけれどね。
後、パートナー選択時にXボタンで
ランダー操縦者をパートナーにも選べるとは…
説明書は偉大だ…
話は変わって最初トレーニングプレイして
困ったことや後で知った機能。
(説明書読まないから〜)
・アンリ
バタフライリンクが出せない。
ポリネイションが設置してあるのも操作出来ること。
スパイダーウェブが火炎放射で焼けること。
・ユルシュル
メインのショットが変わったぞ。どうやったら変わるんだ。
・チャンポ、ファビアン、ルカ
←→C押しっぱなしで自機も突進できるんだ…
・本郷
分身の術、なにコレ?(相手がそっちの方向を向くらしい)
かんしゃく玉、いまだに効果がわからない…
・ツィーラン
時計回りと反時計で変わるのか〜(前作は全員変わったね。)
ブラストオン、実践してないから意味不明…
・本郷、忍、ルカ
メイン溜め撃ちできるのか!(前はリリしかいなかったからね。)
・セオ
サンダーレーザーなにコレ?
BOSS衝突ビームが操作できる。
ユニット護衛が4角にある4砲台を使ってること。
回転するとユニット護衛と4角砲台で8つユニットが使えること。
・ミカ
ユニットを射出したら、前と違ってミサイルだけじゃなく
メインショットも強化されてる…
ユニットが相手に飛んで爆発した。
説明書の※印と、公式説明、Wikiで徐々に知りました。
重要かつ偉大だ…